このブログは2004年~2010年までのア フォーリーフ旧ブログです。記載された内容は古い情報ですので、最新の情報はお問合せ下さい。現ブログサイトにも新たな詳細が記載されておりますので、どうぞご覧下さい。http://afourleaf.blogspot.jp/

Thursday, February 21, 2008

ボランティアをオススメしたい!

留学を考えている方で、半年以上くらいの長期で本格的に英語を学ぼうと考えている方やビジネスレベルの英語力習得を目指している方に、声を大にして、ちょっと大声くらいで言いたいのが、ボランティアへの参加です!

おっと、ここで日本でボランティアをした事があるという方はどれくらいいるでしょうか?ただ働きだなんてゴメンだね、という方も中にはいるかもしれません。

しかし、このボランティアに参加するか、しないかが英語の学習の大きな分かれ目になるといっても過言ではありません。

長く海外で滞在をしていると、だんだんと生活に慣れてきて、一定のレベルの英語力が身につくと、それ以上難しい言葉が分からなくても、なんとなく生活が事足りてしまうと感じる事があります。

先生やクラスメイトの留学生、ホストファミリーとの接点はあるものの、その他に現地のネイティブの友達を作るのが難しいという話もよく耳にします。特に20代前半以上の現地の方々はすでに仕事を始めている方々も多い為、自分達と同年齢の人たちとの交流を持つきっかけが多くはありません。

しかし、ボランティアは年齢も様々、職業も様々、リタイアした方もたくさん。そして、高度な英語力は資格は必要ないものもたくさんあります。中には、日本でしてきた仕事経験などを生かす事の出来るボランティアもあるはずです。ボランティアは奉仕活動ですので、お金を貰うことはできませんが、意外と特典があったり、食事がもらえたり、特別サービスを受けられたり、さらには他のスタッフと仲良くなっておけば、お食事に誘われたり?等など、たくさんのメリットがあります。そして、もちろん当たり前の事ですが、全ては英語で活動をする事になります。ボランティアスタッフは一般の方々ばかりですので、活動内容もネイティブ向けのスピードで話します。「今まで学校では聞き取れていたのに・・・。」というほろ苦い体験をする事になりますが、これこそが限りなく実践的な英語と言えるでしょう。

注意したいのは、ボランティア参加資格は"とにかく奉仕活動にヤル気がある人"という事を念頭に置き、見返りを求めてはいけません。決して、あなたの英語の勉強ではなく、奉仕活動に誠意を持って参加している人ばかりです。特に留学生にとっては、分からない英語が多くあり、内容によっては勉強や自習も必要になり、楽な事ばかりではないと思います。。けれども逆に考えてみたら、タダで勉強題材を提供してもらえるなんて、感謝です!

ボランティアは誠意を持って取り組めばきっとなんらかの形で自分に返ってきますよ☆

【KODAI】