このブログは2004年~2010年までのア フォーリーフ旧ブログです。記載された内容は古い情報ですので、最新の情報はお問合せ下さい。現ブログサイトにも新たな詳細が記載されておりますので、どうぞご覧下さい。http://afourleaf.blogspot.jp/

Saturday, July 07, 2007

Reuse Reduce Recycle



Hi, Happy Summer Weekend!

みなさん、今週末はどのようにお過ごしですか?梅雨の影響で曇りがちではありますが実は日本を含め世界中が大盛り上がりなのはご存知でしたか?

そう、Live Earth コンサート。 2007年7月7日から世界9都市で同日開催される地球温暖防止を訴えるコンサート。 あのドキュメンタリー映画 "不都合な真実"で改めて私達に地球温暖化防止の重要さを訴えかけ世界に衝撃を与えたアル・ゴア氏の呼びかけで開催されることになったこのツアー。

そんなに大掛かりなコンサートをやったら、エコではないんじゃないし、来れない人や国もたくさんいるじゃないか。と思っていましたが、なんのその。なんと世界中のライブがほぼリアルタイムでネット配信されていて、ライブ空も常にSave the Earthについて大々的に訴えかける素晴らしい試み。

もちろん海外の中継は字幕なし、しかしこれは英語の勉強にもなるのではないでしょうか?
英語圏では、アメリカ、オーストラリア、イギリス、南アフリカ。これから留学を考えている方やまだ国で悩んでいる方もこれを見て雰囲気を体験してみるのも良いと思いますよ。野外フェス好きの方も必見です。国によってノリが違ったり、雰囲気や楽しみ方も異なります。気に入ったノリの国であれば、生活もたのしいかも!?

それはともかく、ライブ中継では地球温暖化防止の為のコマーシャルやメッセージが演奏の間に流れます。
全て英語でもテーマが分かっていたら聞き取れる単語も多くなり理解しやすくなります。

子供でも分かりやすく、そして映像を使った面白いメッセージばかりなので演奏以外にも耳を傾けてみて下さい。日本のコマーシャルももっと楽しくてお洒落になれば、もっと楽しくエコに取り組めるんじゃないかな。

さて、時間は時差のおかげで朝から夜中までずっと見るチャンスがありますので、ネットさえあれば、お仕事がある方でも大丈夫!

是非この機会に、英語で地球温暖化について考えてみて下さい。

MSN Live Earth ライブ配信

*イギリス/ブラジル/日本/オーストラリア/アメリカ-ニューヨーク/アメリカ-ワシントンDC/南アフリカ/中国/ドイツ

Live Earthのテーマのひとつにもなっていて、度々見られる3つのR。

REDUCE
ゴミや二酸化炭素排出、エネルギー使用のReduce (削減)買い物にはマイバッグ

REUSE
"使い捨ての時代はもう終わり!" 再利用 "Mottainai"

RECYCLE
リサイクル ゴミは分別、資源の再生 etc...

僕も1年程前からマイ箸を始めています。まだまだ会社内に限りですが・・・。

【KODAI】

No comments: