このブログは2004年~2010年までのア フォーリーフ旧ブログです。記載された内容は古い情報ですので、最新の情報はお問合せ下さい。現ブログサイトにも新たな詳細が記載されておりますので、どうぞご覧下さい。http://afourleaf.blogspot.jp/

Monday, August 15, 2005

カナダトロント留学中の生徒さんより

addcfad4.bmp私はEglintonにあるKGICという学校に6月から通っています。
一日の日程としては、1時間目がgrammar、2時間目がreading&writting、3時間目がlistning 、ランチタイムがあって午後がconversation のクラスです。
各クラスレベル分けがあります。一般的に、日本人は文法は高いクラスにいて会話が低く、反対に南米人は会話力はトップでも、文法が一番下なんていういのはザラにあります。

KGIC は授業料の高さで有名ですが、その分内部でしっかりしてるとこがあります。
まずは学校のアクティビティーが充実しています。そして月に一回、生徒が先生を批評するので、いい先生は残りダメな先生は消えていきます。それから、頑張っている生徒にはスカラシップ制度があります。また、ドミトリーは格安で滞在可能なので、学校の料金の高さ分は充分補っているのではないかと思います。



これから留学を考えてるみなさんは、日本にいる段階ですべてを決定しない方がいいと私は思います。現地での生活が慣れてくると、自分で情報収集が出来るし、友だちからもいろんな話が聞けるからです。
学校など全てを決めて留学するのが悪いとは思いませんが、他の国の人は、殆どなにも決めずにきて、色んな学校へ行き、色んな所へ顔を出し、その行動力にはとても感心させられます。そうやって、色んなことに積極的に参加していくのも、留学の大きな意味ではないかと思います。
何もかもが整理されていて当たり前の日本人としては、来る前はとても不安だと思うし、私もそうでしたが、来てみれば、本当に色んな事が可能だと思えると思います。

先日、学校のアクティビティーの一環として、ROGERS CENTERに行ってきました。
Seattle Mariners 対 Toronto Blue Jays の3連戦の1つに。
そんなに野球には興味はないけど、イチローが来るだけのために、見に行ったようなものです。(だけど、ほとんどの日本人客はそんな感じでした^^;)

私のライト側で前から2番目という、かなりいい席でした。
イチローの守備プレーを目の前で見ることができました。
応援席からは、日本人に限らずイチローコールがかかってましたが、まったくそれらには反応することなく、淡々とプレーしていましたよ。

トロントは冬の寒さが厳しいためか、今の季節、週末は何かしらイベントがあっています。
勉強はもちろん大切ですが、友達を作るチャンスでもあるので、機会があれば、参加してみるともっといい思い出になると思います。

私はこっちに来ても、いろいろな面でフォーリーフのスタッフの方々にお世話になっっています。
ホームシックの頃にも沢山メール頂きました!
これから留学を考えてる方は、いろいろ心配だと思いますが、一度相談されるといいと思いますよ。
すごく、親切にアドバイスを頂けます。

いろいろと考えて時間がすぎるより、実行あるのみだと思います。
もちろん学校選びは大切ですが、留学生活を楽しくするのは自分次第なので、勉強に遊びと積極的に動いて充実した生活を送ってください。
みなさんの留学生活が楽しいものでありますように!

No comments: