このブログは2004年~2010年までのア フォーリーフ旧ブログです。記載された内容は古い情報ですので、最新の情報はお問合せ下さい。現ブログサイトにも新たな詳細が記載されておりますので、どうぞご覧下さい。http://afourleaf.blogspot.jp/

Saturday, March 22, 2008

ペラペラになる為の第一歩


海外へ出発する前に、思い描くイメージはなんでしょうか??やっぱり、英語をバリバリ使って、使って、使いまくって。いわゆるペラペラです、っていうのが憧れですよね。 だからって、短期間でペラペラになる事はできませんが、それに近づく努力をする事は誰でも可能です。

それは、ただただ単純に"常に英語を喋り続ける事" そして、日本人同士でも英語を使い続けるように心がける事です!

ちょっとそれってなんか、こっ恥ずかしい~と思うかもしれませんが、留学を始めてみるとそういった意識を持っている人達が多いんです。

特に自費留学で渡航される方は非常に意識が高く、一人でもグループの中に別の国籍の友達がいれば、全員英語で話すように心がけている生徒さんもいらっしゃいます。

実はこれって、英語が出来る人達は必ずしている事なんです。

私も帰国子女の友人や海外で長年生活してた友達と話す機会があるのですが、「言語の維持の為に英語で話すように心がけてるんだよ」という言葉が非常に印象に残っています。

やっぱり、いくら英語を勉強している人でも、ペラペラな人でも、英語は使わなければ忘れてしまうもので、中には英語の勉強は車の免許と同じだとも言われています。

車の免許をとっても、路上で運転をしなかったら、いつまでも運転はうまくなりませんし、ペーパードライバーの人もいるように、運転を全くしなかったら運転の仕方を忘れてしまいます。

日本にいると、日本人同士で英語を喋るには抵抗があるかもしれませんが、留学先では英語が基準の言葉になりますので、常に英語で喋るように心がける事がまずは英語に慣れる第一歩です。片言でぎこちなくても、英語を喋っていると好印象を持ってくれます。だって、日本にきている外国人の人でも、日本語を一生懸命話しているのを見ると素敵じゃないですか!!

【KODAI】

No comments: