このブログは2004年~2010年までのア フォーリーフ旧ブログです。記載された内容は古い情報ですので、最新の情報はお問合せ下さい。現ブログサイトにも新たな詳細が記載されておりますので、どうぞご覧下さい。http://afourleaf.blogspot.jp/

Sunday, March 18, 2007

HAPPY St Patrick's Day!

3月17日は、アイルランドにキリスト教を広めた聖人セントパトリックの命日であり、カトリックの祭日として、アイルランドで盛大に祝われます!

ご存知でしょうか?日本でも今年は、アイルランドとの外交樹立50周年を記念して、東京タワーがGREENにライトアップされたそうです。完全に見逃してしまいましたが、そんな粋な、イベントがあったなら、もっと大体的にやってくれたいいのに、と思いますよね。

このお祭りは、留学している方々はどこの地域でも、その規模の大きさにびっくりし、初めて知る方もいると思います!アメリカやカナダなどの北米地域ではアイルランド系の移民が多く、この日をとにかくとにかく盛大!!!に祝います。

特に街中で目にするアイリッシュPUBなんかを通り過ぎた日には、全身GREENに包まれ、クローバーだらけでビールを飲んでいる姿を目にすると思います。本当にこんなに、アイルランド系の人々がいるたのか・・・と、驚かされますね。もちろん、関係ない人も祝ってよいので、全員とは限りませんが、以外にアイルランド系は多いんです。

日本のお祭りのように夜店が出るタイプではありませんが、多国籍、移民がたくさん住んでいる地域では、たくさんの種類のお祭りを楽しむ事ができます。パレードを見に行ったり、ちょこっと内容を知っていたりすれば、話題にもなりますし、英語の会話も弾みます。語学学校などでは、イベントや催し物情報もたくさんあるので、留学中にはたくさんの新しいものを見て、体験してみてくださいね!

【Kodai】

No comments: